伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山

山行日2015年12月18日
山域、ルート伊吹山
山行形態雪中行動訓練、冬山登山
メンバーU本 T K島 満寿居(記)

伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山 山行記録

18日、雪中行動訓練として伊吹山に行ってきました。
暖冬らしく、まだまとまった雪が降ってないみたいです。どうやら今夜に雪が降るとの事…

17日 21:00
三ノ宮に集合。Tさんの車でU本さんの運転で滋賀県へ

24:00
道の駅、伊吹の里に到着、まだ雪はない…就寝前にいつもの小宴会を開始。ビールが冷たかったけど、、焼酎のお湯割りも美味しかった、気温は何度かは見てなかったので分かりませんが、それほど寒くはなかったのかよく眠れました。

18日6:30起床
本当に雪が降るのか心配でしたが朝起きて伊吹山をみるとうっすらと雪が積もっていました。どうやら、寝てる間に降ってたみたいです。駐車場には雪はなかったです。

伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山 IMG_3056

6:45
各自で簡単な朝食を食べる予定でしたが、何とK島さんがサプライズで全員分の朝食を持ってきてくれてました!それがこちらです!やっぱ女性は違いますね…自分はカロリーメイトで済ますつもりでしたので、有り難いです!流石です!

伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山 IMG_3088

7:45
準備し上野登山口へ出発。

8:00
登山口の目の前の旅館の駐車場(500円)に車を止めさせて頂きました。駐車場を管理している方にみかんと飴と伊吹山の地図を貰いました、山行後、靴を洗う為のブラシも使って良いとの事。まさに至れり尽くせりです。トレランの人がいました。

8:30
登山開始

伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山 IMG_3059
伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山 IMG_3116

うっすらとしか雪が無かったですが5合目を越えたあたりから、しっかりした雪の登山道がちらほらと…それでもアイゼンは要らないぐらいです。

8合目を越えたあたりで朝のトレランの人とすれ違いました。山頂から戻ってきたみたいです。今日2周目と聞き一同驚愕。これは、ずっとアイゼン要らないかも…雪中行動訓練なのに。樹氷が綺麗です。

伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山 IMG_3091
伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山 IMG_3090

13:00
山頂到着

伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山 IMG_3113
伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山 IMG_3100
伊吹山 雪中行動訓練 冬山登山 IMG_3107

結局、アイゼンは使用せずに頂に。
天候も良く崩れなさそうなので食事をここで取る、雪と戯れたりと…風もそれなりに吹いていて止まっていると流石に寒い!

14:00
下山開始

16:30
上野登山口到着
下山報告をし、ブラシを借りて靴をきれいに洗いました。

17:30
あねがわ温泉へ、源泉かけ流し・炭酸泉浴・蘇生の湯などで、半分は露天風呂になっていてずっと露天風呂で足のマッサージしてました!最高でした!そこで晩御飯も食べ、のんびりと過ごしました。

20:00
あねがわ温泉を出発

22:30
三ノ宮到着

雪は少なかったですが、それも幸いしてか無事に何事もなく登頂する事ができました。たまにはのんびりした山行も良いもんですね。