阿弥陀岳 南陵 冬季アルパインクライミング

山行日2015年2月28日-3月1日
山域、ルート阿弥陀岳 南陵
山行形態冬季アルパインクライミング
メンバーT, I瀬, H瀬, 池(記)

阿弥陀岳 南陵 冬季アルパインクライミング 山行記録

こんにちは、昨年秋ごろ神戸山岳会に入会した池です。去る2/28、阿弥陀岳南陵に同行させてもらいました。

2/27

22:00集合場所の西宮駅に到着。Tさんの車で八ヶ岳へ、28日4:00頃船山十字路に到着。テントを張り、仮眠をとる。到着時点で天気予報では2/28は晴れ、3/1の天気は荒れるとのこと。荷物を減らし一日で山行をこなすことも考えられたが、H瀬さんと私は冬山バリエーションルート初めてということもあり、当初の計画通りP2あたりで一泊し2日目の天気を見て行動することになった。
船山十字路を7:30出発
阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0006
阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0018
旭小屋からの道は比較的急なのぼり道が続く。

阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0031
11:00頃、立場岳付近の比較的急で木の少ない斜面で滑落停止の練習をさせていただくことになった。I瀬さんが持ってこられた30mのロープで確保して頂き滑落時のピッケルの使い方等を練習。雪質が比較的重くあまり勢いはつかなかったが、初心者の私にとってはとても良い練習になった。
阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0033
続いてTさんに滑落者になって頂き、スタンディングアックスビレイの練習を行った。
肩掛けで、ロープを流しながら止めるとのこと。何度か練習させて頂いたが、本番で相方が滑落した場合、急に止めない+確実に止めるためには、より練習が必要であると感じた。

小一時間ほど練習した後、暫く歩くと展望の良い尾根から阿弥陀岳が見え、テンションが上がる。
阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0039阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0051
阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0056
南陵のP4-5、この日は本当に良い天気で雲一つ無い。

阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0064
阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0075
13:00頃、青ガレを通過

阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0079
この日視界は澄み切っており、北アルプスもはっきりと見ることができた。

阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0082
左:阿弥陀岳 右:赤岳

阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0100
15:00頃、P3をバックにテントを張る。
Tさんからハイボールを頂く。こんなにおいしいハイボールは初めて、峰山でOさんから日本酒を頂いたときも感じたが、山で飲むお酒は本当においしい。

一息ついた後は、稜線で強風が見込まれたのでイグルーを作り風よけに。
イグルーを作るのも初めてだったので、きれいに立方体の雪を切り出すのに苦労した。
晩御飯は白湯味の鍋、疲れた体に染み渡る!
食担のH瀬さんありがとうございました!
阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0105

3/1

7:30行動開始、予報通りの風+雪。
今回は私を含め初心者が二名いるので、登頂はあきらめ引き返すことに。

阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0114
この日も雪訓をしていただいた。先日よりも傾斜も強く良い練習になったが、あまりにも寒いので30分ほどで終了。

阿弥陀岳 南稜 冬季アルパインクライミング DSC_0117
来た道をそのままたどり、12:00頃、船山十字路到着。
お疲れ様でした!

悪天のため阿弥陀岳山頂には行けず残念でしたが、雪訓をして頂いたり学ぶことが多かった。また、久振りに山にカメラを持っていったが、晴天に恵まれたこともあり山+カメラの相性の良さを実感することが出来た。
Tさん、I瀬さん、H瀬さん、今回の山行では様々なことを教えて頂き、ありがとうございました!今回バリエーションルートを登ることはできませんでしたが、いずれ経験を積んでリベンジに向かいたいと思います。