ロックガーデン トレイルランニング

山行形態トレイルランニング
メンバーY山

ロックガーデン トレイルランニング 山行記録

先週末に休日出勤したんで、本日有給取得。

早朝トレイルランニングで、久しぶりのルート取りをした。
"阪急芦屋川駅→高座の滝→風吹岩→雨ヶ峠→七曲り→六甲最高峰→魚屋道→有馬温泉"の六甲山の登山道でおそらく最も登山者が多いであろうハイライトコース。
距離は13.39㎞で所要時間は2時間16分13秒だった。

予報では神戸は昼から雨予報。
早朝に出発して3時間ほどで有馬に行けるかな?と見込んで行ったら思ったよりも距離が短く、所要時間も早かった。
歩きなら4時間のコースタイムのルートだが、走り易いトレイルで気持ち良いトレランとなった。

阪急芦屋川駅は休日の朝には山ガールがいっぱいいるらしいという噂だが、早朝の為人はまばら。
芦屋の高級住宅街を抜けてトレイルへ。

日本のおける近代登山発祥の地と言われるロックガーデンで藤木九三のレリーフを横目に岩場の中央稜を登っていく。
ロックガーデン トレイルランニング NEC_0065 (2)

風吹岩では神戸市街の眺望を望むことができた。
ロックガーデン トレイルランニング NEC_0066 (2)

快適なトレイルを疾走。
ロックガーデン トレイルランニング NEC_0068 (2)

七曲りを登り詰めていくと、雨が降り始める。予報では昼からだったが、市街地の予報なので低山とは言え六甲山も山なので"やっぱり来たか"と想定どおり。
多少の雨であれば、一年で最もキツイ今の時期の日射を遮ってくれるし、火照った体を冷却してくれて気持ちがいい。
それに大半は樹林帯の為、豪雨でない限りは降雨で体が濡れることもなし。

六甲最高峰に到着すると辺りはガスに包まれていた。
ロックガーデン トレイルランニング NEC_0070 (4)

吹きさらしの山頂を早々に後にし、魚屋道の樹林帯へ逃げ込む。
小雨程度なんで、樹林帯の地面は乾いており、しかも緩やかな下りでトレイルランニングを楽しむ。
ロックガーデン トレイルランニング NEC_0071 (2)

最高に気持ちのいいトレイルをひた走り、早朝の有馬温泉街も快調に走り抜ける。
ロックガーデン トレイルランニング NEC_0073 (2)

あっという間に神鉄有馬温泉駅に到着。

若干物足りないくらいの早朝トレイルランだったが、物足りないくらいで止めておいた方が疲労が残らず良いかもしれない。
100㎞ウルトラマラソンまで残り2週間を切ったことだし、トレーニングの負荷は軽くして本番には万全の体調になるよう調整しなければ。