Home > Kacだより > 2005年2月号

★山行報告 ★山行予定 ★次回の集会 ★その他

山行報告

白馬乗鞍   山スキ−   1/2 前田単独
 9:00リフト- 成城小屋- 13:30白馬乗鞍山頂- 滑降
 成城小屋からは新雪のラッセル。途中6人Pと合流してラッセル。天狗原は雪が腐っていた。

八方押出沢  山スキ−   1/3 前田単独
 車で泊まり、ノートPCで情報を得た後出発。30分登り南斜面を下った後押出沢を滑る
 1000mの標高差は滑って気持ちが良い。
 雪が不安定だったので、前のスノーボーダー達のPが滑った後、安全を確かめて滑る。

氷ノ山ワサビ谷  山スキ− 1/15,20,30   前田単独
 近畿圏で山スキ-に良い山は、大山かここ氷ノ山ワサビ谷という位雪質が良い!

福井県 銀杏峰   山スキ− 1/29 前田単独
 荒島岳南に位置するこの山は、福井県で一番山スキ−に適した山だ。
 標高差1000m、ブッシュも少なくスキーに最適。
 GPSと地図を活用してピークに行き、滑ってきました。

丹波 御岳山 火打岩 1/23 ハイキングコース
 老人会の新年会として、野上、内藤、神田、藤本、幸内、永田夫妻で行きました。
 神田さんの山荘に泊めてもらいました。

ITTトレーニング  1/22,30  滝口、岩瀬
 ゲートロック、ブラックフェイス、キャッスルを荷物を背負い、アイゼンで登りました。
 キャッスルは、トップロープでないと登れませんでした。アイゼンでリードできるよう
 に頑張りたいです。

中央アルプス 野猿の岩場   アイスクライミング  1/30  青谷夫妻
  久々の凍った氷に出会うことができ、超感激でオニュ−のバイルやアイスハ−ケン類を次々に凍りにあてがう。しらび平手前発電所ゲ−ト前に車を残置。雪の林道を10分ほど歩き、道が山側へ上がる所から左下の川原へ下り、対岸へ渡ったところがC沢出合。飛び石状態で川を渡るも、はまれば靴は完全に灌水するので、ビニール袋を携行すればいいかもしれない。氷結状態も何とかよく、80%くらいだ!
 F1は90度で10m、F2は二段で下段が70−80度で6m、上段は60−80度で7mと大変手ごろでリードしたりトップロープと何度も登った。落ち口へは左から巻き道がある。また、各滝のの落ち口には左右に潅木がありしっかりした支点が取れる。BDのアイススクリュ−は片手ですばやくセットできてとても良い。グリベルのランボ−のアイゼンも軽く蹴りこむだけで一発で食い込む。右手にシモンのアナコンダカップ、左手にカンプのハイパークーロワールで登るも両方とも軽い振りでよく利く。アナコンダカップは良く利くが少し外しにくいところがある。そしてもう一本、ミゾーのスカッドはさすが、「氷のミゾーさん」と、いった感じで岩に触れなければ申し分のない道具だ。本当に少しでも岩に当たれば刃の欠けは早い。そして更にもう一本、グリベルの最新兵器のレーシングはドライツーリング(岩のクラックや角にかける)にはとても使い勝手がいい一本だ。
 C沢は一日中ほとんど日が当たらないので昼になっても解けることはなく暗くなるまで楽しめた。なお、凍える手で長時間ビレイをし続けてくれたカミさんにはただただ感謝するばかり。(それにたまに登った時は私よりバイルを一発でうまく決めていたのには驚かされたが…)なお、下降はF2から2回の懸垂で取り付きへ。
 と言うわけで実に楽しい一日であった。今シーズンもう一回は来たいなぁと余韻を楽しみながら翌日はスキ−を楽しむのであった。

山行予定
2/6  銀杏峰  山スキー  前田

2/6  大峰   アイスクライミング  岡島、橘、青谷、岩瀬、滝口

2/11,12,13  大峰   アイスクライミング  岩瀬、滝口

2/11,12,13  不帰三峰Dルンゼ 山スキー  前田

2/12,20,27  六甲ゲレンデ  岩登り   堀田久 (募集中)

2/26-27   兵庫県 駒の尾山 ― 千種高原スキー場 山スキーとワカン隊
        集合 26(土) JR六甲道 21:00  内藤保一、幸内(募集中)