Home > フォトギャラリー > 大雪の大山(20080216〜17)

●大雪の大山(20080216〜17)

平成20年2月16日〜17日   記:岩瀬  メンバー:CL須川、岩瀬、森

行動概要
16日 0810駐車場〜1020元谷小屋〜1530夏道登山道1200メートル付近〜1600元谷小屋
17日 下山

ここ数年の大山では初めて見るかなりの積雪量で、大山寺の山門からのラッセルに苦労させられ、元谷小屋まで2時間以上を要した。
積雪量と天候不順から7合尾根、弥山尾根の計画を変更し、小屋の西側から夏道登山道を弥山まで登ることとした。
3人で交代しながら急斜面をラッセルするも、胸まで潜る積雪量に阻まれ、一般登山道まで至らず尾根途中で時間切れで下山。
登り4時間を要した斜面が下ってみれば僅か20分とあっけないのにはがっくりだった。
翌日早朝からアタックをかけるも降雪でトレースはすっかり消え去って見つからず、吹雪模様で天候も悪いため下山とする。
帰りも昨日からの降雪のため猛ラッセルで遅々として先へ進まず、下山に2時間近くかかる。
積雪量と天候によっては簡単なコースでも状況は一変するという、冬山の厳しさを改めて認識させられた山行だった。
弥山尾根は次回に期待しよう。

01_出発

02_!!

03_元谷小屋入口掘出し中

04_ラッセルその1

05_ラッセルその2

06_束の間の展望

07_下山

08_林道もこのとおり・・・

09_積雪量2メートル!?