山行日
アルパインアイスクライミング
メンバー
岩瀬た、谷川、OKD、小林
摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング BD5062A7-E56A-4A52-BAF9-AE8E2C9DD6AE

こんにちは、岩瀬た です。
阿弥陀岳の北西稜に行ってきました。
先日OKDさんと行った摩利支天大滝から入って北西稜に繋げる計画。
今回は毎度OKDさんと、谷川くんと小林くんのヤングメンと共に行ってきました。

天気が良く、テンポ良く進めたので計画していたよりも素早く抜けることができて、2日目は南沢大滝でクライミング練習をして、充実しました。

以下、山行報告です。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミングの山行記録

行程概要

15:00 やまのこ村駐車場

行程詳細

1/21

5:00、美濃戸林道の車両通行止めを危惧して早めに出発したが杞憂に終わり、少し早めに入山。
しばし歩いて摩利支天沢出合に着き、少し登ったところでテントを設営し、装備を整えて摩利支天大滝へ。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 1B7E5F4C-72C6-44EC-BF0C-7006576104E1
準備

今回は4人の大所帯なので、あらかじめ登る順番など決めていた。
1、谷川くんがリードで登ってロープをフィックスし、アッセンダー確保で小林くんに登ってもらう。
2、小林くんはそのまま先行して北西稜へと続くラッセル。
3、OKDさんはバックロープをつけて谷川くんにビレイしてもらって上から引っ張り上げてもらい、終了点に着いたらビレイ交代。谷川くんは小林くんの後を追ってラッセル。
4、OKDさんにビレイしてもらって僕も引っ張り上げてもらう。
OKDさんと僕が合流したら、ヤングメンのつけたトレースをラッセル泥棒する、"おんぶに抱っこ計画"だ。
神戸山岳会の諸葛亮孔明ここにありき。

さて谷川くんのリード。
ススっと登っていく。結果、スクリュー4つしか使わずに抜けて行った。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング B1FA1D9F-5976-47B1-98B3-5B1082FE53A6
谷川リード

登ってる最中、もう少しプロテクションとったらどうかと声をかけるか少し迷ったが、氷はしっかりしていたし安定して登っていたので見守ることにした。落口ではちゃんと取ってくれたし、バッチリだ。というか、尊敬だ。僕ももう少しスクリューを節約できるようになろう。
やるなヤングメン。

谷川くんが登っている間に、1パーティやってきた。この秋に名張でお世話になったAちゃんパーティ。
事前にお互い来ることがわかっていたので、お久しぶりですと声を掛け合う。

続いて小林くんも登る。
バーチカルも終わろうかというあたりで「うおぉー!!」とか叫びながら気合いのクライミング。
後で聞く話では、途中からなぜかアッセンダーがうまく機能していなくて、落ちられない状態だったようだ。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング FECD3A95-59A8-4373-A804-3FB39705606D
うおぉー!!ヤング小林!!
摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング DD077B8A-036D-43C9-8820-C5AE751AF60D
うおぉヤング小林2

ナノトラクションを使用していたが、ロープ径は8.9mmなので問題ないはず。セット方向を間違えたわけでは無いようで、ガチガチにロープが凍っていたわけでもないし、何かの拍子にカムが開いた状態になってしまったのかな?
原因はちゃんと見つけとく方が良いです。

雄叫びを上げながらも無事に抜けて良かった。
谷川くんと合流し、計画通りラッセルを先行してもらう。

次はOKDさんの番。OKDさんが登っている間、谷川くんが小林くんにロープがどうのこうのとなにやら声をかけている。
小林くん怪我しないでよぉと思いながら、OKDさんが登るのを見ながら、Aちゃんと話したりしてるうちにOKDさんも滝上に抜けていく。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 3D8AD452-58CF-4340-AEDD-B544B560A507
OKD

続けて僕も登って摩利支天大滝終了。

滝上に出てみると、思ってたよりラッセルは無く、ヤングな2人の姿もなく、ちょっと悪い小滝(この滝でロープ出すかどうか声かけしていたのだろう。)をOKDさんを腰がらみ確保したりして越えてヤングメンを探すが結構先に行っているよう。早いなぁ。

トレースを追ってしばらく進むと、小さなピークに「なぜ、わざわざあんなところを。」と思える強傾斜を登っている2人を見つける。

僕とOKDさんは容易なラインを選んで北西稜に出る。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 33FA3471-CFDD-44C2-AFF9-52CC297C3EEB
楽して登ろう冬山登山

下部岩壁が終わったあたりでようやく休憩中のヤングメンに追いつく。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング A0DE2B4E-6BC6-491A-AFA5-7CC5D29EBE65
早いねー

イケイケゴーゴーな小林くんを先頭に順調に上部岩壁まで進み、快晴の中気持ちの良い稜線歩きだ。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング A27B36FF-A4CD-43DE-BAD2-8CA5887B7096
良い天気
摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 20A9B07A-FF39-4290-A472-38D10397790C
太陽も顔を覗かせた
摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 56ECFB03-7F32-430D-814B-F73D7DA77218
上部岩壁を進む

上部岩壁、ロープ出そうかというところでビレイして、まずは小林くんのリード。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 094A0F80-8C6F-4504-A20E-997CF474C6B0
小林リード

ドームの基部目掛けて登っていき、余裕のリード。
続けて僕が登り、そしてOKDさんも登る。
最後に谷川くんが登ってる間に、次のピッチをスタートする。

ここは僕がいかせてもらう。見た感じ核心ピッチ。"美味しいところはいただきます計画"だ。
神戸山岳会の諸葛亮孔明ここにありき。

谷川くんは以前に北西稜に来たことがあるそうだが、その時はドームの左側を巻くように進んだらしい。
今回はドームの正面右側に切れ込む顕著なチムニーを登ることにした。

このチムニー、ハンドやフィストのジャミングがクラックにバチ効きで、この秋に名張でジャミングの練習をした成果が出た。
しっかりしたハンガーボルトも要所要所に打ってあって安心して登ることができました。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング FA20BC80-24C6-4045-8EA9-91A22541CE38
ジャミング!
摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 01817CCB-704E-422D-8939-979A558744A2
ジャミング!!
摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 2A4D5C0D-92A7-4345-B374-C7B964D5496F
ジャミングー!!!

無事に4人ともチムニーを抜けて、ロープをしまって、阿弥陀山頂まで。

最後のビクトリーロードは漢の中の漢OKDさんに先行してもらい、14:10、阿弥陀岳山頂に到着。万歳!!
快晴無風で気持ち良い。
記念写真など撮ってしばし休憩。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 8B458DFC-734E-4C15-8B7E-117F7AEAE8EC
良い天気!!

それにしても、阿弥陀如来像が全て露出している。今年は雪が少ないなと思う。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング E1FE13B7-855B-48CE-95AE-9D6D8DA9984F
雪少ないな

好条件で登れて良かった。

雪の状態も悪くなかったので中岳沢を下降してテント場まで。
16:00、明るいうちにテント場についてご飯タイム。

今回の食担はOKDさん。
カレー鍋とチーズリゾットだ。(チーズは車に忘れたが。)
OKDさんのカレチーリゾットは美味しいので、機会があれば是非皆さん食べてみてください。

良い山登りができて、お酒を飲んで、結構酔っ払って楽しい夜でした。

1/22

5:00起床。のんびり準備して7:30撤収、出発。
今日はクライミング練習で南沢大滝。谷川くんと小林くんは初で、僕とOKDさんは2週間ぶり。
この前来た時よりも右側が少し分厚くなっている。

今日も谷川くんのリードでスタート。
「でけぇー!」と言いながらもススっと登って行ってトップロープにしてもらう。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 5DF4BB01-7986-4014-AB2C-501C23176761
谷川リード

あとは各々練習。
途中、他パーティの人とロープ交換したりして、
楽しく過ごす。
僕は氷を壊さず登ることを意識して取り組みました。

摩利支天大滝 阿弥陀岳北西稜 南沢大滝 アルパインアイスクライミング 1A101A39-6100-410F-9A80-8B67ABF9B02D
練習練習!

14時ごろに撤収。15時に駐車場に到着。
下山完了。

以上、山行報告でした。

先週の雨(雪?)でもっと条件悪いかと思っていましたが、想定外に良い条件で楽しく登れたので良かったです。
今年の冬は毎週末天気が良いので気が抜けてしまいそう。

個人的には、今回を皮切りに地獄の冬季クライミングトレーニングが開始されたので、気合入れていこうと思います!
"目指せR4"スタート!