八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミング

メンバー
岩瀬た、OKD、谷川

八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミングの山行記録

八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミング 60535E99-8C35-4941-A610-A5373ECC607E

こんにちは、岩瀬た、です。

冬初めに八ヶ岳の大同心南稜に行ってきました。
雪は全くついておらず、最終ピッチのドームは風が強くて吹っ飛ばされるかと思いましたが、良い練習になったと思います。

以下、山行記録です。

行程概要

散歩して下山

行程詳細

12/3

6時に駐車地を出発して、赤岳鉱泉でテント設営&休憩。
しばし休憩したのちに大同心稜を歩く。雪は無し。
10時に大同心南稜の取り付きに到着。壁に雪無し。風強い。

1ピッチ目は谷川くんリード。

八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミング 9DB78670-1FD6-41A8-A148-73EAB23E5AC2
谷川くんリード

以前に来たことがあるらしい。40mほどロープを伸ばしてなんなく抜けて、セカンドOKDさん、同時登攀でサード岩瀬た。

八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミング A7B6578B-9577-4870-BB46-C98036222DE2
セカンドOKD

ビレイ点に着く直前に、ビレイ点から何かが落ちてきて、痛くはないが直撃し、「なんか落ちてきたでー!気をつけてよー!」と声かける。
後に、この落下物が谷川くんのスマホだとわかる。

2ピッチ目はOKDさんリード。

八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミング 43583DFD-5015-4C47-900D-BA50096BCD0B
OKDリード

スルスル登って行って20mほどでピッチを切る。セカンド岩瀬た、サード谷川。ここも快適なクライミング。だがしかし風が強い。

3ピッチはドームの基部までのトラバースで、引き続きOKDさんに先行してもらう。

八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミング 29187D80-FA12-441F-9FE5-6573B92B5553
基部までトラバース

ドームの基部で少し休憩して、先ほどの落下物が谷川くんのスマホだったことがわかり、落胆する。落とし物は悲しい。帰りに探してみることにする。

気を取り直してドームのクライミング開始。リード岩瀬た。

八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミング 1E15A1A5-C8B7-4C75-B6F4-79267C4AE423
1つめのハング

Ⅳ級A1のルートだが、あわよくばフリーで抜けてやろうと思いながらトライ。雪や氷は全くついていなく、アイゼンアックスでのフリークライミングの様相。
1つ目のハングは乗っこせたが、その後はテンテンになり、結局スリングあぶみ。
風で吹っ飛ばされそうになって壁にしがみつくので精一杯。ムーブどころじゃないようなクライミングとなってしまった。

八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミング 890CD5E8-2BF1-4DFC-9FDA-C4149A44034E
ロープが風で煽られる煽られる

スリングあぶみに乗り込んだら風に煽られて「ありゃー」とブラブラ振られてしまった。
這々の態で終了点に着き、セカンドのOKDさんを迎え、そしてサード谷川くんを迎える。
なんと谷川くんエイドせずにフリーで抜けてきた。結構悪かったと思うけど、すごいなー!!

大同心の頭で記念撮影などして、コルから下降。

八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミング 73FDF7B9-D3C8-4DE1-A777-BAAF727080B9
大同心の頭にて。記念撮影。

僕は先行して懸垂下降で降りたけど、結果的に懸垂せずとも降りれそうだったのでOKDさんと谷川くんは歩いて降りてきました。

南稜の取付あたりで谷川くんのスマホを探す。
なかなか厳しいだろうなぁと思っていたら、漢の中の漢OKDさんが鷹のような目であたりを一瞥し、「あった」と見つける。流石である。

八ヶ岳 大同心南稜 冬期アルパインクライミング DC1687C2-CAF1-4CF8-9C65-8DF3E3730CA0
スマホ発見

無事スマホ見つかって(電源が入らなかったけれど、、、)、最終ピッチをどうやってフリーで抜けたのかなど話したりしながら赤岳鉱泉まで降りて、宴会。
カレー鍋とカレーチーズリゾット。カレチーだ。美味しい。肉無かったけど。肉忘れても美味しいのがカレチーの良いところだ!谷川くん準備ありがとう。
良い感じに楽しく酔っ払って就寝。

12/4

4時に起床して味噌チーズラーメン。ミソチーだ。ウィンナー入り。ばっちりだぜ。
今日は小同心クラックに行こうと、昨日と同じ大同心稜を登るが、道を間違えて変なところから大同心稜に上がる。藪漕ぎやグラの隙間を登ったりして結構時間ロス。
OKDさんもペース上がらないようだったので、まぁ久しぶりの山だしなということで、残念だが小同心はとりやめにしてスゴスゴとテントまで戻ってきて赤岳鉱泉の自炊室でヌクヌクとコーヒー飲んだりして団欒。
小屋の掃除の時間になったので、テントを片付けて下山。

今回、日陰以外は雪は無かったが、聞こえてくる話を聞くに、氷はボチボチ張ってきているよう。来週も来る予定なので楽しみだ。

駐車地に着き、J&Nで風呂&お昼ご飯して帰路につきました。

以上、山行記録でした。

この秋、名張でクラッククライミングを頑張っていて、少し成果も出たので山で活かせるかと楽しみにしていましたが、ハングの乗越がうまくできなかったことに加えて思わぬ強風にも太刀打ちできず、必死のパッチで登り切るという結果になってしまって少し残念。かっこよくフリーで抜けたかったなぁ!
強風にさらされる中でクライミングする良い経験になりました。
雪がついてたらもっと悪いだろうと思うので、また来て登りたいです。次は雲稜ルートで上がってみようかな?

さて冬が始まるので、体力トレーニングやアックス素振り筋トレなどもちゃんとして、今シーズンも良い山を登りたいです!!