栂谷遡行 沢登り

栂谷
遡行 沢登り
谷口(L)、長野、谷川 (記録)

栂谷遡行 沢登りの山行記録

13:30 烏帽子山山頂
14:30 下山

記録

前日に道の駅,熊野古道まで行き全夜泊.
朝の4時ごろからご老人の溜まり場となっていたようで,人の話し声で目覚めた.

栂ノ平橋周辺に路駐して入渓.道路からすぐに入渓できるので素晴らしいアプローチである.
栂谷 遡行 沢登り tuga_1

この沢一番の見どころ,ヤケべ岩.休憩がてらどこが登れそうか話し合う.
栂谷 遡行 沢登り tuga_2

3mほど泳ぐパートもあった.僕はカナヅチなので沢から逃げていたが,やはり泳ぎは怖い.撮影していただいた動画を後でみたが,僕の泳ぎは溺れているようにしか見えない.
栂谷 遡行 沢登り tuga_3

Co520mの右俣の滝ではロープを出した.トポでは,向かって左側の木の根が張った箇所を登るとのことだったが,それではつまらないということで僕らは右側から.
谷口さんの「ガバだと思ったらガマだった」が本山行で一番面白かった.
栂谷 遡行 沢登り tuga_4

そのあとは適当に地図とコンパスを頼りに登った.
稜線付近で脇に逸れると壁に当たってしまうとのことだったが,無事に稜線に上がる事ができた.
地形図通りの方角に進んで入れば問題なさそうである.

下山路は夏道を辿った.
途中に近道があったが,道が悪そうであったので夏道を最後まで降りた.

所感

初めまして,11月から入会した谷川(仮名)です.
この時期にも関わらず南紀の沢は温かく驚きでした.

これまで大体の山行形態は経験しましたが,沢だけは冷水が怖くて避けていました.
しかし今回はデートで来れるくらい簡単な沢とのことで連れて行ってもらえました.
やはり冷水は怖いものの,流水やそれによってできる地形は他では見れないもので,ダイナミックで感動的でした.

また来シーズン沢をやりたいですが,泳ぎがないところがいいなあ.