広河原沢 夏沢鉱泉 アイスクライミング

アイスクライミング
森本、友人

広河原沢 夏沢鉱泉 アイスクライミングの山行記録

こんにちは、新人の森本です。2/22-25日に友人と広河原沢と夏沢鉱泉にアイスに行きました。
以外山行記録です。

2/22(土)
9:40 茅野駅
12:00 舟山十字路
15:00 広河原沢出合(幕営)
18:00 就寝

この日は角木場の氷柱でも遊ぶ予定でしたが、美濃戸口で気温が5℃あったため早々に諦めました。舟山十字路に着くなりベチャ雪が降り始め、気分も上がらぬままスタートしました。夕食は鍋でした。

2/23(日)
5:30 幕営地
6:30 右俣出合
8:30 3ルンゼ出合
12:00 ラッセル敗退
15:00 3ルンゼ出合
17:30 幕営地

朝、なんだかテントが狭い。10cmほど積雪。とりあえず出発。自分達が一番乗りで下の方は滝も凍っていなかった。3ルンゼに入ったF1?を越えると雪はより深くなり、腰ラッセルに。敗退覚悟で進めるところまで進んでみたが、F2?も雪で埋まっていた。この辺で引き返した。3ルンゼ出合まで戻り、右の滝で遊んだのち、幕営地に戻った。この日は雑炊を食べ、就寝。
広河原沢 夏沢鉱泉 アイスクライミング line_5139851321370広河原沢 夏沢鉱泉 アイスクライミング line_5088699086285広河原沢 夏沢鉱泉 アイスクライミング line_5066644114939

2/24(月)
7:00 広河原沢出合
9:00 右俣出合
9:20-12:00 武藤返しの滝
13:00-15:00 クリスマスルンゼ
15:30 右俣出合
17:00 幕営地

この日は新たな新雪もなかった。踏み跡もあり、歩くのはとても楽だ。武藤返しもしっかり凍っている!この日はアイス初リードをした。とにかくスクリューを打つのに苦戦したが、弱点をついたこともあり無事トップアウト。その後はトップロープで遊び、ぬるいカップ麺をすすり、クリスマスルンゼに移動。こちらも凍っている!引き続きリードトライ。調子に乗ってややバーチカルを攻め、途中で固まってしまったが、無事トップアウト。上部は時間切れのため断念した。幕営地に戻ると、すっかり雪がなくなっていた。もう2月も終わりか..。夕食は鍋。
広河原沢 夏沢鉱泉 アイスクライミング line_5171171054379広河原沢 夏沢鉱泉 アイスクライミング line_5253128978306

2/25(火)
7:00 幕営地
8:15 舟山十字路
9:30 駐車場
10:30-11:00 夏沢鉱泉
11:20-15:30 G3
15:45 夏沢鉱泉
16:15 駐車場(下山)

最終日。締めの夏沢鉱泉が残っている。まずは舟山十字路まで歩みを進めると、行きには見えなかった阿弥陀岳南陵がドーンと見えた。カッコイイ..。その後車で桜平駐車場まで移動。夏沢鉱泉でハンバーグセットを奢って頂いた。苦学生にはありがたいです。G3が力量的にもベストと考え、G3を選択。今回も僕がリードすることに。やはりアイスリードは恐怖が尋常ではない。ヒーヒー言いながら無事登った。上部は時間切れのため断念し、下山しました。
広河原沢 夏沢鉱泉 アイスクライミング DSC_2053広河原沢 夏沢鉱泉 アイスクライミング DSC_2060広河原沢 夏沢鉱泉 アイスクライミング DSC_2058

以上山行記録でした。かなりまったりしていたので、タイムは参考にはならないと思います。反省点としては、ロープワークが未熟であり、必要以上に時間がかかってしまうことでした。アルパインは時間が勝負という意味を身をもって痛感しました。来年はフリーも上手くなってアイスもより上手くなりたいなと思います。