御在所岳 前尾根 アルパインクライミング

山行形態アルパインクライミング
メンバー濱野、A木、T橋

御在所岳 前尾根 アルパインクライミング 山行記録

こんにちは、濱野です^ー^
7月7日にA木さんとT橋さんと3名でクライミングへ行ってきました。
1時に集合、出発し3時間程で御在所へ到着。
登山道入口に近い所に駐車する予定が、スカイラインを間違えて民宿街から上がってしまいました、、、。

2時間程仮眠をとり6時半頃からアプローチ開始です。
御在所岳 前尾根 アルパインクライミング P1050734

40分ぐらい?で藤内小屋に到着し小休止をとり、さらに30分ぐらいで取り付きまで行きました。

ひと組のパーティーが登るのを待って、登攀開始です!
御在所岳 前尾根 アルパインクライミング P1070372

P7をリードさせてもらいましたが、練習してきたとは言え若干緊張気味(´Д`;)
後半のクラックは前日の雨でヌメヌメだったので、右に迂回しました。

セカンドで登るA木さんは果敢にクラックを攻めます^ー^
御在所岳 前尾根 アルパインクライミング アップ用

次にP6もクラックルートを選択しA木さんのリードです。
御在所岳 前尾根 アルパインクライミング P1050743

途中、悩んでて難しそうです、、、、トポを見るとⅤ級でした(ToT)
シュリンゲを使い、手足を掛けて登りましたね。、、、あれは難しかった。
後半はチムニーでしたが、上に行くほど狭くなるのでザックが邪魔で登りにくい、、、
いんぐりもんぐりしながら、イモムシのように這い出した良い思い出です(笑)

T橋さんも交代でリードです。
御在所岳 前尾根 アルパインクライミング アップ用1

トポを見るけど、よく分からなくて登らなくて良いところまで登ったり、ロープたたんで歩いたりも多く、あまり高度感はなかったです。
前尾根から一の壁、中尾根を登るクライマーが見えますが、、、、うん、あっちの方が面白そう(笑)
御在所岳 前尾根 アルパインクライミング P1050745

ココの岩質は粒子が細かくて、ザラザラ。 ヤスリみたいでジャミングすると結構イタイです。

P4?もう良くわからなくなって来ましたが、各ピッチ10Mもなく終了点はしっかりしたハンガーボルトが打ってあります。
御在所岳 前尾根 アルパインクライミング P1050759

しかし、それ以外はリングボルトだったり、サビサビのハーケンだったりなので、ナチュプロは必須ですね。
御在所岳 前尾根 アルパインクライミング P1050751

そんなこんなで、結構時間かかりながら、P2ヤグラまで来ました。
A木さんは肩を痛めたようなので、残念ながらお休みです。
僕がリードさせてもらいましたが、ホールドもしっかりありカムもきかせやすく登りやすかったですね。
御在所岳 前尾根 アルパインクライミング P1050762御在所岳 前尾根 アルパインクライミング P1050766

せっかくなので、ヤグラの一番上まで登って記念撮影o(^▽^)o
御在所岳 前尾根 アルパインクライミング P1050771

A木さんとも一緒にココに立ちたかったです。
ヤグラは中尾根よりも高く、街並みが見渡せてとても良い景色でしたよ。
カメラを持って登るのを忘れたので、写真はありませんが・*・

で、荷物まとめて下降路を下り無事下山。
いやー下りがしんどいしんどい(||´Д`)o太ももがプルプルきましたわ。

次は中尾根と一の壁を登りに来たいですね!練習をしっかり積んで9月頃に泊まりで計画したいと思います。
今回一緒に登って頂いたA木さんとT橋さん有難うございました^ー^